ヤコとポコ

花のズボラ飯水沢悦子先生が描いている漫画。最終巻が八月八日発売だそうです。

どっかのスレで数ページだけ見て買うこと決めたんですが、ファンシーな絵柄からリアルな漫画家事情が知れる一方、手塚治虫アトムリスペクトな自律ロボットと人間の関係描写が優しくおかしく描かれる名作なのです。

もし僕に子供がいたらこういう漫画こそ読んでほしいと思いうんですが、売ってる書店も結構限られてて悲しい…。

出版不況の煽りを一番受けているのは漫画だと聞きますが、良い作品を描く作家さんを売り上げ重視ですぐ使い捨てるようなことはしてほしくないですね(これは読む方のエゴなんでしょうか?)。

ついでに、ここ数年で読んで天才だと思ったのはゴリ先っていうギャク漫画。流行りに乗っかりながらもギャグの方向性をインスパイアで広げつつ、独自のオリジナリティを描いていることに笑って感心させられます。

未就学児、小学校低学年がハマってるって作者さん書いてましたけど、おっさんも読んでますヨ。