何かイロイロありましたねー

ツィッタ―とかブログとかで政治的なこと言うと叩かれたり反論されたりってよく聞きますよね。

まあイデオロギーとか宗教とか民族とかって敏感なトコロそれぞれにあると思いますので、理解できなくても否定するのはよくない、とは思いますが。

参院選では自民大勝、改憲派が三分の二を取っていよいよ成るかという空気ですが、世間的にはいまいちピンと来てないのが正直なところではないでしょうか。

僕は改憲反対というわけでないんですが、このまま自衛隊が軍隊になったとしてそしたら志願する人は圧倒的に減るんじゃないかなー、とか思うのです。

そしたらやっぱ徴兵制になるのかな。個人的には国民意識を高めるには悪くないし、そうなると若いコたちに押し付けらるのもアレだから、自分としても身体動けるうちにしてほしいなぁ、とも思うのですが。

そうするとジェンダーの問題とかも出てきますよね。今の時代で男子だけを取るのかとか。

まー何が正しいのかなんて言えないし、そんなものはないのかもしれませんが、ボチボチそういうことも考えなくてはいけない時代なのかなー、とも思うのです。

ホントはアホなこと言って笑っていられるのがいいんですけどネ